「工芸回廊」特集後編・「工芸回廊をもっと楽しむ特別企画」

作家と作品、町並みを楽しむ工芸祭コンテンツ「工芸回廊」が10月19日にスタートしました。

金沢の観光スポット・東山と主計町エリアの26会場で、60人以上の作品が展示される工芸回廊。「どう回るか迷う」「歩いた後にはお茶したい」という方にオススメのスペシャル情報をお届けします!

 

▶︎ボランティアガイドが地元ならではの情報をお届けするガイドツアー「KOGEIさんぽ」

 

「KOGEIさんぽ」は、ガイド講座を受けた市民ボランティアによる無料のガイドツアー。東山と主計町にあるインフォメーションブースを発着地とし、各エリアを1時間程度で巡ります。細い路地が入り組むエリアを歩きながら、会場や地域の情報を紹介。ガイドブックには載っていないような話も聞けるかもしれません。参加した方からは「(参加しなければ)ただ茶屋街に行ってきた、で終わったかもしれないけれどいろいろ見て回ることができた」などうれしい声をいただきました。

KOGEIさんぽは工芸回廊期間中(22日まで)、11:00~16:00の毎時00分に出発します。参加希望の方は、東山:東山ひがし防災拠点広場インフォメーション、主計町:主計町駐車場(和菓子処はやしさん横)インフォメーションまでお越しください。各インフォメーションでは、工芸祭ユニフォームを着用したスタッフがおりますので、お気軽にお声がけください。みなさんのご参加をお待ちしております!

 

 

▶︎ドリンクやアイスをもらえるSNSキャンペーン

会場をいろいろ見て歩いた後、ひがし茶屋街のカフェでひと休みはいかがでしょうか。東山・主計町エリアで撮影した写真にハッシュタグ#金沢21世紀工芸祭をつけてSNSに投稿すると、「甘味カフェ 茶ゆ」のアイスもなか、または「東山 一久」のドリンクをもらえるキャンペーンも好評開催中です。

アイスのメニューの中には金沢ならではの「加賀棒茶」や「玉露」、ドリンクメニューには、なんと地元のクラフトビール「百万石ビール」もありました!!「喉が渇いた」「スイーツでひと息つきたい」と感じたら、ぜひご利用くださいね。なお、ひがし茶屋街での食べ歩きは禁止されているのでお気をつけください。

キャンペーン利用方法

1.東山・主計町で撮影した写真(会場や作品でなくても構いません)にハッシュタグ#金沢21世紀工芸祭をつけてSNS(インスタグラム、ツイッター、フェイスブック)に投稿

2.投稿画面をインフォメーションで掲示し、引換券をget

3.「甘味カフェ茶ゆ」または「東山 一久」の店頭で引換券をお見せください

引換券は枚数限定ですので、お早めにどうぞ。工芸回廊は22日まで。特別企画もあわせ、工芸と町並みを楽しみ尽くしてください!!